しろくまエクスプレス

はるのこうた(小学4年生)の自習帳

🍨しろくま新聞🍨2020年8月28日 安倍さんが、、、

🍨しろくま新聞🍨8月28日

 

もくじ

 

速報1

安倍さんが会見を行っています。安倍そうりが、、、

 

辞意を正式表明

 

する会見です。(最初から見ていないのでスマホで見ます。)安倍そうりは6月13日人間ドックに行って、ふたたびけんさを行ったということで、安倍そうりの健康じょうたいが悪いからだということです。

 

速報2

ここで速報です。安倍そうりは、次のそうりが決まるまではがんばるということです。さきほど健康じょうたいが悪いといいましたが、じびょうのさい発生なども入っているということです。

 

(CM。この後も会見をつづけます。)

 

東京オリンピックまでいくかも分かりません。

 

安倍そうりは、いろいろ日本のためにがんばっていました。アメリカのトランプ大とうりょうとゴルフをしたり、仲良くしていました。

 

「アベノマスク」などで話題になる。夏休みが3日しかなかったのから「ちょっと休んだ方がいいんじゃない?」という声もあります。夏休みが3日の理由は、新型コロナの対おうなどに追われてるから3日ということであります。顔色もよくありません。

 

安倍そうりは、今週月曜日(24日)に一人で決めたということです。安倍そうりの体ちょうも万全ではありません。

 

(CM。この後も会見をつづけます)

 

安倍そうりは、7年8か月そうりとして働いてくれていました。このことから国内の全員がきっとおどろいていると思いました。

 

町の人たちは、、、

「えーーーびっくりしました。」

 

「体ちょうを悪いままつづけるよりもやめたほうがいい。」

 

「コロナが終わるまではつづけてほしい」などの声があります。

 

(ここで、会見が終わりました)

 

【会見のポイント・まとめ】

辞任の理由

  • 持病「潰瘍性大腸炎」の再発
  • 治療で政治判断を誤ることが許されない
  • 新体制移行のタイミングは今

 

(ここで小泉新次郎さんが会見です)

「会見をはいけんしたがとてもざんねん」

Q.「総裁選への出馬は?」

(ここで会見切ります)

 

【後継者について】

  • 「執行部に任せている(次のそうりは)誰かということは私が申しあげることではない」
  • ポスト安倍の名前が出てる人はそれぞれ有望。

f:id:DadTech:20200828223634j:plain

 

【じんた(父)のコメント】

今回は、難しい漢字にいくつもトライしたね。よくがんばりました。「働き方かいかく」というのが話題になっているのを知っていますか?日本人はまじめで、働きすぎるということを言われます。長い時間働くことはカッコいいこと、という考えをそろそろ変えなければなりません。長い時間働くことで、体ちょうをこわす人もいるからです。

 

「働き方かいかく」の中では、十分に休みを取ることがすすめられています。いままでは会社の中でも休みづらいという空気があった。だから、必ず休まなければならない日数を決めて、ぜったいに休んでもらおうというルールも作られています。

 

あれっ、何かおかしくない?休みを取る様にすすめてきた政府のトップが、休みを取らずに、体ちょうをくずした!?矛盾(むじゅん)がありますね。

(矛盾ってよく出てくる言葉だけど、わかるかな?面白い話なので、調べてみると良いです。)

 

なぜ人は働くの?という質問につながっていくね。

なぜ人は働くのでしょう?ちょっと考えてみてください。

もしお父さんが大金持ちだとして、「働かなくてもいいよ!」とこうたに言ったとしたら、こうたはどうするかな?