しろくまエクスプレス

はるのこうた(小学4年生)の自習帳

🍨しろくま新聞🍨2020年8月22日

2020年8月22日 しろくま新聞

もくじ

 

横須賀線

今回はJR横須賀線をしょうかいしていきます。

 

横須賀線は神奈川県横須賀市の久里浜駅から横浜市を通って、東京駅までいきます。

 

横須賀線は、そうぶかいそく線と直通していて、成田空港まで行く列車もあります。

 

つい最近では、横須賀線の新がた車りょうがでていて、「横須賀線 しんがた車りょう」とけんさくすれば出てきます。

 

横須賀線は、青色の電車でぼくが一番好きな電車です。

 

<ふり返り>

どうでしたか?ぜひ乗ってみて下さい。

おしまい。

 

コロナ速報

東京都で新たに256人の新がたコロナウイルスかんせんしゃが、かくにんされました。

ここからは、茨城県大井川知事におこしいただきました。

自:自分

大:大井川知事

(以下の会話は、フィクションです)

 

自「東京都のかんせんしゃ256人ですが・・・」

 

大「でも、だいたい250人ぐらがへいきんになってきました。」

 

自「そして尾身会長は、コロナのピークはすぎたと言っていますが・・・」

 

大「まぁたしかに人数だけを見ればへってますが、じゅうしょうしゃがいますもんね。」

 

自「じゅうしょうしゃがいなければ、かぜと同じですけどね。ありがとうございました。」

 

大「これから打ち合わせがあるので。」

 

<ふり返り>

このまま、コロナ、終われ。

 

群馬の速報

群馬県高崎市ふきんで、1時間で100ミリ以上の大雨がふったことから、きろくてき短時間大雨じょうほうを発表しました。まだ大雨がふる、かのうせいがあります。

 

他にも栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県の一部のところには、大雨けいほうが出されています。

 

速報:群馬県にきろくてき短時間大雨情報が発表されました。

 

<ふり返り>

まだまだけいかいしてください。おしまい。

 

雨すごい

げんざい21時44分ですが、大つぶの雨がふっていて、けいほうが出そうです。

 

5分くらいで水たまりが出来ています。ライトのところを見ると雨がすごいです。

 

さらにそれにくわえて雷がゴロゴロなっています。外に出て見ましょう。

 

雨の音がすごくして、雷も聞こえます。すごく雨のにおいがして、たたきつけるような雨です。

 

この影響で電車にはみだれがでています(この後、けいほうが出た)

 

<ふり返り>

もうねます。雨の音がすごいです。やばい。

 

じんた(父)のコメント

今日も一日、新聞づくり、よく頑張りました。1000文字近くあるので、げんこう用紙だと5枚分くらいだね。すごい!

横須賀線の新型車両は、まだ見ていません。見たら写真をとっておきます。

今の時期は雨が風が強いね。たしか9月が一番台風が多かったと思います。大雨が降ったらどうするか、台風が来たらどうするか、こんど家族で話し合ってみようか。警報が出た時にやるべきことが無いか、考えてみて下さい。命を守る行動を。